Bruichladdich bere barley
ベアバーレイシリーズ2008年
ベレ種大麦は、古代大麦を起源とするスコットランド在来種。収穫量が少ないため幻の品種とも言われている。
他の大麦とは違う香りとすっきりしたなかに深みを感じる味わいが特長の逸品です。
Cuttysark 18y
1923年に誕生し、現在も多くのファンがいるカティサークの18年物。
18年以上熟成したスペイサイドモルトをメインにブレンド。
華やかな香りとスパイシーさと長く広がる余韻が特長の逸品です。
O'reilly's
2012年に創業したティリングウイスキー社がリリースしているブレンデッドアイリッシュウイスキーです。
穏やかで優しい香りとすっきりとした味わいが特長の逸品です。
West cork cask strength
アイルランド最大の州のコーク州で2003年にスタートした新しい蒸留所。
熟成したウイスキーをマッシュのオリの上で寝かせ麦芽の旨み移すという工程した後チャー(樽の内側を直火で焼く)した3種類のオークでフィルタリングするという変わった製法でつくられています。
スパイシーな香りとスパイシーさ、渋味が感じられる味わいが特長の逸品です。
Glen scotia double cask
1832年設立された蒸留所で閉鎖、再開を繰り返し安定感がなかったがこのたびオーナー変更による新生グレンスコシアが始動。
ダブルバレルは、アメリカンオークバレル&ペドロヒメネスシェリーカスクでフィニッシュされた商品です。甘い香りと広がる余韻が心地良く深みも感じる逸品です。
Benriach 12y Sherry
入荷困難になってきているシェリー樽熟成品。
フィニッシュではなく、すべての期間シェリー樽で熟成している。使用しているシェリー樽は、オロロソ60%ペドロヒメネス40%。香りは、フルーツ香やキャラメル、味わいはアプリコットやチョコレートなどが感じられる複雑さと飲み応えある逸品です。
Glen moray 16y
熟成の最後に、仕上げの熟成として白ワインのシュナン・ブランの樽を使用している。
ドライフルーツを思わせる熟成香と滑らかさと柔らかさが心地良い逸品です。
Glenfiddich 15y distillery edition
シェリー酒と同様の製法でシェリー樽、オーク樽、新オーク樽の3種類の樽で最低15年熟成したモルトをヴァッティングした商品です。
優しいフルーツ香と余韻が長く広がる味わい、アルコール51度と飲み応えある逸品です。
Macallan edition No.1
蒸留所が所有している多彩な樽の原酒をヴァッティングした限定ウイスキーの第1弾で8種類の樽タイプの原酒を計130樽ヴァッティング。
柑橘系とドライフルーツ を思わせる香りとスパイシーさ、温かみを感じる味わいが特長の逸品です。
限定2500本という希少な商品。
|